プリントする

Q&A

採用に関するお問合せから、よくある質問をQ&A形式でまとめました。

Q1:エムオーツーリストはどのような会社ですか?

A1:
昭和35年創立以来、豊富な経験に支えられ、海外業務渡航の分野において、業界でもトップクラスの信用と実績があります。また、ご出張・ご赴任手配から経済のミッションのアレンジまで、あらゆる旅をコーディネイトいたします。

このページのトップへ

Q2:海外業務渡航の営業とは?

A2:
海外へ出張するお客様に対し、出発から帰国まで安心して出張いただけますよう、当社のトータルサポートシステムをご案内することです。パスポート・ビザ取得から航空券・ホテルの予約手配、そしてあらゆる状況にスピーディーに対応する為、確実な現地情報を提供しております。

このページのトップへ

Q3:海外業務渡航の占める割合は?

A3:
エムオーツーリストの専門分野で、取扱高80%以上です。
その他には団体旅行の企画・手配、国内旅行商品やオリジナル企画商品としてクルーズツアー、ロシア・東欧などの特殊地域旅行およびホームステイ関連のツアー等を取扱っております。

このページのトップへ

Q4:海外勤務のチャンスはありますか?

A4:
海外店のスタッフの多くはローカルスタッフの為、現在海外店にて勤務している社員は数名程度です。
業務内容は現地スタッフのマネジメントや現地での顧客サポートです。
マネジメント業務も行う為、誰もが行けるというわけではありませんが可能性はゼロではありません。

このページのトップへ

Q5:職種や勤務地を選ぶことはできますか?

A5:
総合職での採用となりますので、入社時の配属先は予め決まっておりません。
配属については、適性やその時の要員構成などを考慮して、決定しております。また、国内外への転勤の可能性もあります。
当社の教育方針として、将来の基幹社員となる人材を育成する為、入社10年目までに2・3箇所の部署をローテーションし、さまざまな業務を経験していただきます。2年に一度キャリアプランシートを提出し、希望を出すことができます。自分の可能性や業務知識を広げる為にも、職種を限らず活躍していただきたいと考えております。

このページのトップへ

Q6:どんな人材を求めていますか?

A6:
法人のお客様とのやりとりが多いので、電話やメールでの言葉遣いや新聞などの情報を読み解く力が必要となります。基礎学力を土台とした常識力、コミュニケーション能力を備えた方をお待ちしております。

このページのトップへ

Q7:企画・添乗はできますか?

A7:
東京本社の営業部で官公庁・企業の視察旅行、スポーツ関連の旅行、ホームステイ旅行、クルーズツアー等の企画を行なっております。しかし、ビジネストラベルを専門としておりますので、企画業務の割合はあまり多くありません。当社の団体旅行の特徴としては、法人のお客様の出張手配から派生する視察旅行や報償旅行が多いです。

このページのトップへ

Q8:入社後の研修は?

A8:
入社後は、東京本社にて1ヶ月間の新入社員研修があります。
社内規則、ビジネスマナー、業界やシステム操作の説明などの座学講習を行ない、その後はビザセクションや予約端末の研修を行います。適宜、社外講習、パソコン研修なども行います。配属後は一人一人にトレーナーがついてOJT研修となります。
配属される部署や職種によって仕事内容は異なりますが、営業職であれば先輩についてのセールス同行、CS職であれば先輩のアシスタントから始まり、徐々に仕事を覚え、知識を増やしながら1年後には自分の担当企業を持つ、というのが一般的です。
また、階層にあわせた研修や航空会社主催の海外旅行研修、サブ添乗員として業務経験の出来る添乗業務研修等もあります。

このページのトップへ

Q9:採用時に何か必要な資格はありますか ?

A9:
選考の際には、資格の有無は重視しておりません。旅行に関する資格は入社後に取得していただいて構いません。
ただし、「総合旅行業務取扱管理者」は業務に必要な国家資格ですので、当社でも研修・受験料の補助をして取得の推奨をしています。

このページのトップへ

採用に関するお問合せ・エントリーはこちら


〒105-6115 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル15階
人事総務部 採用担当:内藤・藤本
TEL:03-3432-7232 FAX:03-3436-6532

このページのトップへ