1. 事業紹介
  2. クルーズ室
  3. お申込からご出発まで

お申込からご出発まで

1.お問い合わせ

コース内容、空き室状況などなど…お問い合わせはホームページの(お問い合わせ)から送信いただくか、下記へお電話またはファクシミリでお問い合わせください。

■エムオーツーリスト 本社クルーズ室
フリーダイヤル 0120-868031
TEL:03‐6284‐1264 FAX:03-5608-5510
受付時間:平日(月曜日~金曜日)9:30~12:00/13:00~17:00(当面の間、営業時間を変更させていただいております)
休日:土・日・祝祭日・年末年始(12/30~1/3)

2.お申込み

ご乗船になる船、ご参加になるコースがお決まりになりましたらお電話またはメールにてお申込みください。
ご来店いただいてのお申込みも承ります。
旅行業約款(募集型企画旅行契約)、国内・海外募集型企画旅行条件書、その他の契約の旅行業約款、及び旅行条件書、パンフレットに記載されておりますご案内とご注意を、事前に確認の上お申込みください。
当社受託販売の募集型企画旅行につきましては、旅行企画・実施会社の旅行条件書 をお渡しいたしますので、ご確認の上お申込みください。

お申込みの場合は

  • 船名
  • ご出発日
  • ご希望のクルーズ(コース)
  • 人数と利用カテゴリー(キャビンタイプ)
  • お名前とご生年月日(ご参加の方全員分)
  • 代表者様のご連絡先(住所、電話番号)

を担当者へお伝えください。

3.お問い合わせ・お申込みの回答

担当者またはクルーズ・コンサルタントがご対応させていただきます。
ホームページよりお問い合わせ・お申込みいただいた場合は、2営業日以内に回答いたします。
2営業日以内に弊社より何も回答がない場合は、お手数ですが、再度送信していただくか、お電話にてお問い合わせください。
ご希望のクルーズに空室がある場合は、その場でご予約をお受けいたしますが、空室が無い場合は、一旦キャンセル待ちにてお預かりさせていただき、後日、お部屋が空きました段階で弊社よりご連絡いたします。
お取消料のかかる期間、またはまもなくかかる期間にお申込みいただいた場合、お申込金の入金確認後、クレジットカードについてはカードギャランティー(カード承認)取り付け後の予約・手配となります。その時点で満席・満室となってしまう場合もありますので予めご了承ください。

4.お申込金のお支払い

お申込み受付後、3日以内にお申込金を下記のいずれかの方法にてお支払いください。
ご予約の成立は、弊社がお申込金を受領した時点となります。
上記期限までにお支払いがなかった場合は、予約はなかったものとして取り扱いさせていただく場合もございますので、ご了承ください。
お申込金は旅行代金、取消料または違約料のそれぞれの一部として取扱います。

  • 1.銀行振込
    弊社よりご案内させていただく銀行口座へお振込みをお願いします。
    尚、振込み手数料はお客様のご負担とさせていただいております。
  • 2.クレジットカード
    ダイナース,VISA,JCB,UC,AMEXカードはお客様のサインなしで決済可能です。
    お電話にてクレジットカードの番号、有効期限、ご名義人のお名前をお知らせください。
    尚、個人情報保護上、カード番号や有効期限などは保管いたしませんので、ご利用の都度おうかがいすることになります。予めご了承ください。
    他のカードにつきましては担当者へお問い合わせください。
  • 3.現金
    ご来店いただいてお支払いいただきます。この場合領収書を発行いたします。

申込金の金額(国内・海外募集型企画旅行)
申込金(おひとり):旅行代金の20%

※特定コースにつきまして、別途パンフレットに申込金額を明記している場合はパンフレット記載の内容を適用します。
※手配旅行の場合は、船舶会社等が定めている所定の金額を申し受けます。

5.旅行手続き書類のご送付・返信

お申込みの後、「旅行申込書」「ご予約確認書」「旅行保険申込書」「クルーズ旅行取消費用担保特約」等を ご送付いたしますので、内容をご確認ください。
折り返し以下の書類を同封の返信用封筒をご利用の上、弊社宛ご返送ください。

  • 1.旅行参加申込書
    必要事項について、お間違いの無いようご記入ください。
  • 2.旅行保険申込書(ご希望のある方のみ)
    任意でのお申込みとなりますが、旅先でのお怪我や盗難など不測の事態に備え、ご加入されることをお勧めいたします。加入をご希望される場合は、パンフレットをご参照の上、付保するタイプをお選びいただき、申込書に必要事項をご記入ください。

    長期クルーズやフライ&クルーズ旅行適用のコースにお申込みの際には「クルーズ旅行取消費用担保特約」保険を同時にかけられることをお勧めいたします。
  • 3.パスポートコピー(海外クルーズのコースへご参加の方のみ)
    1ページ目のお顔写真のあるページのコピーが必要です。
    結婚などにより姓の変更届け(訂正申請)をされた方は、変更内容が記載されたページのコピーも一緒にお送りください。

    ※ご注意!
    各旅行先によってはパスポート(旅券)の残存が一定期間以上必要な国もあります。
    詳細につきましては、事前に担当者よりご案内いたしますが、残存期間が不足している場合は、パスポート(旅券)の更新手続きをお願いします。

  • 4.その他
    ご参加になるコースにより、査証(ビザ)取得のための書類や健康アンケートなど、上記以外の書類をお送りしたり、ご返送いただいたりする場合があります。詳細につきましては、都度、担当者よりご案内いたします。

6.残金のご精算

ご旅行代金、その他諸掛の請求書をご送付いたしますので、弊社が指定する期日までにお支払いください。
ご請求書をご送付するタイミングやお支払い期限はクルーズにより異なる場合があります。
お支払い方法は、お申込金同様、下記のいずれかの方法でお願いします。
残金のお支払いが無い場合、最終日程表や乗船券などのご送付ができません。
必ず期日までにお支払いくださいますようお願いいたします。

  • 1.銀行振込
    弊社よりご案内させていただく銀行口座へお振込みをお願いします。
    尚、振込み手数料はお客様のご負担とさせていただいております。
  • 2.クレジットカード
    ダイナース,VISA,JCB,UC,AMEXカードはお客様のサインなしで決済可能です。
    お電話にてクレジットカードの番号、有効期限、ご名義人のお名前をお知らせください。
    尚、個人情報保護上、カード番号や有効期限などは保管いたしませんので、ご利用の都度おうかがいすることになります。予めご了承ください。
    他のカードにつきましては担当者へお問い合わせください。
  • 3.現金
    ご来店いただいてお支払いいただきます。この場合領収書を発行いたします。

7.日程表・オプショナルツアーのご案内送付

ご出発日の約2週間~1週間前に旅行日程表(確定書面)、オプショナルツアーのご案内、荷物タッグなどをご送付いたします。
オプショナルツアーの有無はクルーズによって異なります。
申込書に必要事項をご記入の上、受付期限までに船会社へ直接お申込みください。
人気のコースはすぐに満席になりますので、お早めにお願いします。
コースによっては空席状況により、船上でもお申込みいただける場合があります。
海外の客船では船上のみの受付となるものもあります。
オプショナルツアー代金は船内でのご精算となります。(下船の際に一括してご精算・お支払いとなります。)
※客船により、ご案内時期などは異なります。
※オプショナルツアーのご精算方法は、客船により異なります。

8.最終のご送付

乗船券をご送付いたします。
旅行代金残金のご入金確認が予めできていて、船会社より乗船券が既に弊社に到着している場合は、7.の日程表・オプショナルツアーのご案内と一緒にお届けすることもあります。

9.旅のご準備

ご出発に向けて、お荷物、持参書類の最終チェックをお願いいたします。
乗船券は当日受付にて乗船証と引き換えいたしますので、必ずご持参ください。
海外クルーズの場合はパスポート(旅券)もお忘れなくご準備ください。

日常服用されているお薬は必ず、「日数分」+「予備分」をご用意ください。

大きなスーツケースなどは事前に船や空港へ送ることができます。(有料)
宅配業者への荷物出しのスケジュールをチェックしてパッキングを行ってください。

海外クルーズの場合は、寄港地国に合わせて通貨をご準備ください。
しかしながら、何種類もの外貨をご用意いただくのはご面倒と思いますので、米国方面であれば米国ドル、欧州方面であればユーロ、英ポンドなどを目安にご用意いただくのがよろしいでしょう。米国ドルは比較的どこの国でも通用しますので便利です。
外国為替お取扱いの銀行で両替(購入)することができます。また、弊社にてもお取扱いいたしておりますので、ご相談ください。

長期のご旅行の場合は、新聞の配達止めの手配など、お留守宅のセキュリティーについても万全を期する必要があります。

旅に役立つ情報を集めてみました。(クリックで各ページへジャンプします)

10.ご出発

日程表に記載されている受付時間に、集合場所へお越しください。
ご出発当日は、「乗船券」と「日程表」をお忘れなくお持ちください。
海外クルーズの場合は上記のほかに「パスポート(旅券)」が必要です。

<乗船手続き>

  • 受付スタッフに「乗船券」をご提示ください。海外クルーズの場合は、パスポート(旅券)も一緒にご提示ください。
  • 「乗船券」を「乗船証」に引き換えられます。パスポート(旅券)は内容を確認いたします。
    ※「乗船証」はお部屋の鍵となっている場合や、船内での精算に利用したり、寄港地の観光から戻られて再乗船される際に身分証明書として使用する大切なものです。ご旅行中はなくさぬようご携帯ください。
  • 国内クルーズの場合はそのまま、海外クルーズの場合は出国手続きをして後、クルーズスタッフの案内に従いご乗船いただきます。
    船内では出港セレモニーやウエルカムドリンクをお楽しみいただけます。
    デッキに出て、テープを投げたり華やかなセイルアウェイをお楽しみください。

11.お取消し

旅行契約の成立後、お客様のご都合で旅行を取消しされる場合は、弊社営業時間内にお電話にて、その旨ご連絡ください。
ファクシミリ、メールにてその旨ご連絡いただいた場合は必ず、弊社に届いているかどうかの確認をお電話くださいますようお願いいたします。
ご連絡いただいた日が弊社の休日や営業時間外であった場合の解除期日につきましては、翌営業日のお取扱いとさせていただきますので、予めご了承ください。
お取消料につきましては、各旅行条件書またはパンフレットをご参照ください。

お問合せ資料請求

魅力ある感動のクルーズ旅行を専任コンシェルジュがご案内いたします。

クルーズデスク