出張業務は、包括的・戦略的に管理する時代へ
BTM(ビジネストラベルマネジメント)とは、出張に関する費用、業務を包括的に管理、その全体を「見える化」することで、最適化のための仕組みづくりをするものです。
企業の業務の中でも意外と大きなウエイトを占める出張関連業務。見直しにより、企業にとっても、従業員にとっても大きなメリットが得られます。
エムオーツーリストのBTM
出張にかかわる業務を「コスト削減」 「業務効率化」 「ガバナンス」 「リスク管理」の4つの分野に分け、プロの目線で貴社にとり最適な提案、サポートをします。
Business Travel Management
- コスト削減
- 業務効率化
- ガバナンス
- リスク管理
コンサルティング
データ分析、コスト削減提案
コスト削減の可能性は、出張実績データの中に隠れています。弊社では、今まで活用されていなかった出張実績データを分かりやすく可視化し、専門的な知見を踏まえたコスト削減シナリオを作成します。
海外BTMソリューション
M-navi、Concur Travel、cytric Travel
出張規定を順守した予約画面を構築、出張者は無意識に規定通りの手配ができます。24時間いつでもアクセス可能で、旅行会社とのやり取りに費やしていた時間を大幅に削減できます。
データ連携
Concur Expense
弊社に依頼頂いた手配の請求明細を、経費の確定データとしてConcur Expenseへ連携。手入力を省くことで、膨大な経費データを容易に捉えることが可能となります。
国内BTMソリューション
MO STATION
- JR・国内線・ホテル オンラインブッキング -
システムで集中購買・管理することで、経費削減と業務効率化を実現。旅費の一括精算で出張者の立替も不要です。
リスクマネジメント
M-navi、Amadeus Mobile Messenger、たびレジ
予約、発券業務を元に24時間“いつでもどこからでも”貴社従業員の出張スケジュールを瞬時に検索・確認。リスク情報の配信やリアルタイムでの所在地確認まで可能となり、企業の「安全配慮義務」に寄与します。
CONCUR × MO TOURIST
すべての出張手配・精算をシームレスに
Concur Travelと連携し、海外出張にかかわる業務フロー・予約・出張管理・精算までをシームレスに。
さらに、Concur ExpenseとのAPI連携により、海外出張だけでなく、付随するビザや交通手段・国内出張の費用の明細も個人単位でデータ送信されます。
導入事例
夜間デスクによる緊急対応例
- 過去事例
- フライト予約変更
- 問い合わせ時刻
- 03:40(日本時間)
- 内容
- サンフランシスコご滞在中のお客様より問い合わせあり。欧州に向かう予定であったが体調不良のため予定を変更して帰国したい。
- 対応
- 同日夜発のロサンゼルス・羽田経由伊丹行き航空券を新規発券。E-チケットを送付し、無事ご帰国頂いた。
- 過去事例
- フライト新規予約
- 問い合わせ時刻
- 07:40(日本時間)
- 内容
- 07:55発便でソウルから帰国予定であったが、交通渋滞のため乗り遅れた。チケットを購入した旅行会社は早朝対応を行っていないため、弊社に依頼を頂いた。
- 対応
- 08:40発便を予約、発券。航空券番号を口頭でお伝えし、無事ご搭乗、ご帰国頂いた。
航空会社のレート交渉によるコスト削減提案(大手銀行)
主要渡航先5路線において、企業契約運賃を利用するも旅費が高額となっていた。
主に日系航空会社を利用していたことから、当社より航空会社へ特別レートの設定を打診し、交渉の結果、年間あたり約1千万円の削減に成功。
オンラインブッキング利用によるコスト削減(大手化学品メーカー)
オンラインブッキング導入により、予約手配にかかる業務工数=人件費(コスト)を削減。
年間最大約1,200万円の削減効果を実現。
業務削減シミュレーション(導入企業A社実績に基づく)
購入券種最適化によるコスト削減(大手機器メーカー)
渡航実績データの分析を行い、購入券種の最適化を提案。
すべての渡航都市において、最適な券種購入を行い、年間最大約2,360万円を削減。
PARTNER
トラベルマネジメントを強力にサポートする各種プロフェッショナルとのサービス連携も積極的に行っています。
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